2015.06.12 SONY坊や
SONY坊やとは 昭和30年代にソニーの前身である東京通信工業が

販売促進キャラクターとして使用していたものです

sony坊や

ちょっと可愛い✨

2015.02.08 初代有節
江戸時代に沼波弄山が尾形乾山に学び始めたのが萬古焼の始まりで、それは古萬古と呼ばれています。古萬古は後継者のないままに廃絶したのですが30年後に森有節が再興させました。それは再興萬古と呼ばれたり有節萬古と呼ばれたりしているのです。

有節

今回僕が手に入れたのはこの初代森有節のお福皿です。幕末の頃の物だと思われます。オークションなどでも有節の萬古として出店されていますが 初代の物ではないものが多いです。これは陶磁研究家で萬古焼の歴史の第一人者である水谷英三氏の箱書きがあったので買うことにしました。
金を原料とするこの鮮やかな桜色は有節萬古独特の腥臙脂釉での発色です。

江戸の後期あたりの古伊万里かな? って思ったのですが

店主は 江戸中期頃だと言っていました

色 形 大きさ …

これでお酒呑んだら美味しいかな

古伊万里

基準は お酒が美味しいかどうかなのです


2014.07.31 磁器人形
最近 磁器人形が気になります

いろいろ集まっていますが これが今のお気に入り

戦前のモノだと思いますが 詳しい事はわかりません

磁器人形

で このお相撲さんは誰なんでしょうか?


2014.04.16 唐獅子牡丹
義理と人情を秤にかけりゃ

義理が重たい男の世界

幼なじみの観音様にゃ

俺の心はお見通し

背中で吠えてる唐獅子牡丹

唐獅子牡丹

店主によると江戸中期の古伊万里だそうです

最近 益々焼き物がわかりません

日の丸なんか立ててるから 戦争モノかと思いましたが

飛行機も複葉機だし 船も軍艦らしくはないです

子供用のお茶碗に 蓋が付いてるって… お坊ちゃま用?

子供用お茶碗

写真が やっぱり思い通りにUP出来ません

タブレットに画像編集ソフト入れるかな


あっ いけない! こっちはまだUPしてない

いろいろモノは増えているのですが

前にもお話しした様に 画像編集ソフトが起動しません

ですから写真が綺麗じゃありませんが ご勘弁を

ちょっと小ぶりな 江戸中期の蕎麦猪口です

蕎麦猪口

この絵柄はなんでしょう?

菊の様にも見えますが… 花は花だと思います

