じつは…ブリキも少し集めています


この冷蔵庫と同じような物が、高山さんって方のブリキの本に紹介されてます

色がなんとも言えません

'50年代の香りが漂ってませんか?

瓶はまだ集められるけど、ブリキはもう難しいかもしれないなぁ…

たまに箱から出して手に取ると、ガラスにはないぬくもりを感じます

冷蔵庫


2008.04.26 ドラちゃん
ドラちゃん

「HAJI」って会社のおもちゃです。

プラスチックでも初期の頃の物でしょうか?

なんだかセルドイドっぽいです。そこがまたいい感じなんです。

しっぽを下げるとフリクションが働いて動きます(^^)v

ドラちゃん
扇風機が続いたので、ついでにもう一個


エアコンばかりに頼っていると良くないです

うちは出来るだけ扇風機を使います

これ、電池じゃなくゼンマイってのがいいと思いませんか?

でも…涼しくとも何ともありません、これ

ゼンマイ扇風機
2008.04.23 TOSHIBA 扇風機
先日の、HITACHI より程度がいいです

何でも、去年の夏まで現役で使われていたそうです

音も静かだし、風力も十分です

配線もまだまだしっかりしているし、これは現役で使えそう

大きな傷やヘコミもなく、大事に使われていた事がわかります

扇風機

ただなぁ~電気代が少し心配です

2008.04.21 HITACHI 扇風機
もうすぐ暑い夏

言ってるうちに、こいつが活躍するのです

この扇風機、全部バラバラにして綺麗に磨きました

配線も危なそうな所はやり直し、準備万端

扇風機
2008.04.20 箸入れ
地球の事を考えて…

最近、持ち歩いています。 マイ箸

箸入れ

やっぱり、ソランがお気に入り

箸入れ
2008.04.18 パプリカ
写真のピカピカしたパプリカはシガレットケースです

実はうちのオヤジが昔、パプリカに乗っていました。

だから家にこれがあったんです。 で、オヤジの物は僕の物♪

パプリカ

パブリカは、トヨタ自動車が1961年から1978年まで生産した小型乗用車です。

「大衆車」を意味するパブリック・カーの略なんですよ(^^)v

1961年6月発売当時、セダン型の価格は38.9万円であった。

搭載されたのは697cc、空冷2気筒・水平対向で28馬力を発するU型エンジンでした。

1966年に排気量を800ccに拡大し、36psに出力が増した2U型エンジンを搭載し大がかりな仕様変更を行った。

1962年9月に登場したトヨペットクラウン

新しい小型車規格に合わせ、先代の(観音開き)より長く幅広いボディが与えられた。

エンジンは初期モデルでは3R型1900ccを引き継いだが、

1965年のマイナーチェンジで新開発のM型,2000cc6気筒エンジンが追加された。

この6気筒モデルにはデラックス・カスタムのほかに、

ツインキャブ・フロアシフト・タコメーター等を装備したスポーティーグレードのSも用意された。

クラウン

これはそんなクラウンのブリキのオモチャです。

どうやら子供の頃のお気に入りで、かなり遊んだらしく状態はあまりよくありません。

でもいい感じです(*^_^*) 捨てる事はできません。
羽根なんかむき出し(@_@)

今だったらきっと゛危険゛で商品にはなりませんね。

箱のお姉さん何だか暑苦しいぞ!

今では珍しい、「MADE IN JAPAN」


でも…なんで扇風機と懐中電灯???

ライト付き扇風機



2008.04.09 メンコ
実は、この飴屋瓶にはメンコが入って売っていました

僕が興味があったのは飴屋瓶

メンコ瓶

だからメンコはオマケ^^;

でも、こうして見るとメンコもなかなかいいかもしれない

メンコ




2008.04.06 虫メガネ
カラフルな色が可愛いセルロイドの虫めがねです

虫メガネ

最初はセルロイドの部分もホコリを被ってくすんでいました

ガラスも曇って虫めがねになっていない

紙から外しひとつひとつを綺麗にし、取り付けてあったゴムが劣化し切れていたので

それも御覧の通り綺麗なモールに変えてみました

虫メガネ

うぅ~ん、なかなか良い感じです

これは、僕の幼稚園の時のお気に入りです

これをちゃんと保管しておいてくれた母に感謝します

トッポジージョの弁当箱
