2008.10.24 ロナルド
ロナルド


「ロナルド・マクドナルド」 (Ronald McDonald)

日本では、販売戦略上の理由 (発音しづらい) から 、「ドナルド・マクドナルド」 と呼ばれている

マクドナルドのチーフ・ハピネス・オフィサーが仕事です

トレードマークは大きくって赤い靴

これはハンバーガー4個分らしい

関東では 「マック」 、関西では「マクド」と言う

実はフランスでも 「マクド」 なのって知ってました?

※ このロナルドは家の奥さんがマクドナルドでアルバイトをしていた時に、
キャンペーンか何かでいい成績を収めてもらった物だそうです

2008.10.22 如雨露
ポルトガル語 : jorro

植木などに水をやるのに使う道具

こんな如雨露で水をあげたら…

きっと楽しい♪

如雨露

セルロイド

最近、気付いた

フタが付いた入れ物が好きだってこと

宝物をしまっておくって感覚なのだろうか

これ だってフタが付いてるから好き

何を隠しておこう

ごらんの通り箱はボロボロ

店の片隅で眠っていたのを連れ帰ったのですが

毛も抜けちゃって

「亀有公園前…」 で両さんがこいつの話ししていた記憶があるのですが…

どなたか記憶にありませんか?

ニーハオパンダ

2008.10.16 観覧車
秘密のケンミンSHOW 」 で取り上げられていたので^^;


直径 : 10m
乗車人数 : 4人
ゴンドラ数 : 9基
一周所要時間 : 3分
営業開始 : 1956年11月

観覧車

この観覧車は 2005年7月20日 まで実働する日本最古の観覧車でした

名古屋三越の屋上にあります

10m + ビルの高さなので結構恐かったです

子供の頃から幾度となく乗りましたが、何年か前に乗りたくなって行ったらもう営業していませんでした

最後に乗ったのは大学生の頃、今の奥さんとでした…たしか

観覧車

こっちは、まだ新しい観覧車

52m もあるんだって~

冷暖房完備で車椅子での利用もできるそうです

新旧2つの観覧車の写真がどうしても撮りたくって、この場所を探しました

観覧車

時代の流れなんでしょうね、2つの観覧車はいらないって事ですかね…

2008.10.15 バルタン星人


ふぉふぉふぉふぉふぉ


バルタン星人


記念メダルとチャイナドレスデザイナーを紹介したパンフレットとシリアルナンバーがついた

香港返還1周年記念バージョンで、トイザらス限定です

チャイナドレスの生地が刺しゅう入りでとてもゴージャス

ちなみに 「Qi-Pao」 はチャイナドレスの意味

バービー

2008.10.13 大きな楠
もちろん僕のモノではありません …当然ですm(__)m

ちょっと、カテゴリーを増やしてみました

楠

この木を眺めていると頭の中がからっぽになり

不思議と気持ちが穏やかになります

大きな木が好きです

大きな木を見つけると、抱きつきたくなります

だから伊勢神宮へ行っては、大きな木に抱きつきます

2008.10.12 小さな宝箱
セルロイドの小物入れに

古いおはじきは、よく似合う

鏡の付いた赤い小さな箱

きっともとの持ち主の

宝箱だったに違いない

セルロイドとおはじき

2008.10.08 ママミキサー
昔、アサヒ玩具(今はありません)から 「ママレンジ」 というおもちゃが出ていました。

これは本当にホットケーキが焼けると言う、子供にとってはなんとも魅力のあるおもちゃでした。

子供がお母さんの真似をしたがるって心を、上手くついたおもちゃだったんでしょうね…

この 「ママミキサー」 はバンダイが 「ママレンジ」 に対抗して作ったのかな?

※ 正確には、「ヤングママシリーズ」 の中の 「ミキサー」 みたいですが^^;

実際に使った事はありませんがミキサーとしてちゃんと使えるみたいです。

だれかこれで遊んだ事ある人いませんかね

ママミキサー

「ママレンジ」 も20年ほど前に見つけて確かに買ったんだけどなぁ~残念ながら見当たりません。

2008.10.05 木のヨーヨー
このヨーヨーは木で出来ています

日本新薬と言う製薬会社がオマケとして出していた物みたい

おまけのヨーヨー

日本新薬は明治44年11月20日創業された京都に本社がある製薬会社

ツシドリンは昭和2年(1927)に出された鎮咳・去痰剤だそうです

おまけのヨーヨー

薬屋さんて、カエルと言いゾウと言い、ウサギも…

オマケ出すのが好きだったのかな

