昔、こんなのをよく見かけた

今の子供は、こんなのじゃ喜ばないんだろうな

エレキギターって… 

昭和の香りがぷんぷんですね

パンダのエレキギター

これ弦が4本だから、ベースなんだ

2009.01.24 タカラビール
今は無き、タカラビールの栓抜きです

実は…デットストックのピカピカの物もあります(どこかに仕舞いこんだ)

タカラビール

そういえば、平野水の栓抜きもあった様な…

2009.01.21 蕎麦猪口
焼き物と言っても…

酒器に使える物を集めてしまう

江戸中期の古伊万里です

蕎麦猪口

無傷です

見つけた人には 「福がおとずれる」 そうな

正式には 「ラッキー・ヱビス」 と言います

通常ヱビスビールのラベルは、恵比寿様が鯛を1匹抱えていますが

「ラッキー・ヱビス」 は後ろにある魚篭から鯛のしっぽが覗いています

ただし、このラベルは瓶製品の数百本に1本あるもので、缶製品では製造していないそうです


で、家にはもちろんあります

ラッキーエビス

ティレルと言えば1990年ジャン・アレジと中嶋悟がドライブしたティレル019DFR が有名だが

それ以前、1976年には日本の子供には人気があったこんなマシンがあった

デレック・ガードナーデザインのP34 (通称六輪タイレル) である

空気抵抗を減らす目的でフロントに小径タイヤを履きそれをスポーツカーノーズの陰に収め

減少したフロントの接地面積を4輪とすることで補った

新車発表時にはそのあまりに奇抜なスタイルに失笑をかった

後輪は通常の径であったため、期待した前影投影面積の低減は得られなかったが

6輪となったためブレーキ性能が上がりコーナーの奥深くでブレーキングすることが可能であった

そのため周囲の目をよそにデビューから4戦目のスウェーデンGPで優勝、チームをシリーズ3位に押し上げる

翌年も改良型で挑むが、グッドイヤーが特注の小径タイヤの開発に難色を示したため

開発の進むリアタイヤとのバランスに苦しむ

本来、空気抵抗低減が目的であったフロントタイヤをノーズの外側に広げるなどの

試行錯誤を繰り返したあげく1977年いっぱいでプロジェクトを閉じた

タイレル

初めてこのレーシングカーを見た時の衝撃は今も忘れません^^;

そりゃぁ~ビックリしましたよ

この車はやっぱり 「ティレル」 ではなく 「タイレル」 のがシックリきますね

ちなみに 「アルプス」 って会社のオモチャで電池で動きます (未使用)


ホンダがF1から撤退するが、鈴鹿でのF1開催は今年で最後なのかな…

ゴジラ は1954年 (昭和29年) 、東宝によって製作された日本の怪獣映画の元祖

ジュラ紀に生息していた陸棲恐竜と水棲恐竜の中間生態を持つ恐竜ゴジラザウルスが

ビキニ環礁の水爆実験で発生した放射性物質を浴び怪獣化し

巨大化かつ特殊な能力を身に付け現代に甦った

ゴジラ と言う名前は、力強い 「ゴリラ」 と体の大きな 「クジラ」 を混合した造語から命名された

また ゴジラ の容姿はティラノサウルスが、背びれのデザインはステゴサウルスがモデルになっている

これは残念ながら箱はなく、いい状態とは言えません (子供の頃、遊んだものだから)

でもね~まだ動く   しかもケムリもちゃんとはく

ゴジラ

2009.01.11 敷島製パン
またまたローカルな話題です

今は、シキシマパンという名前ではないのですね… 知らなかった^^;

Pasco と社名変更したらしい

そういえば、Pasco という名前は最近よくみかける

なんだ。。。

シキシマパンがPasco になったのか

このマグカップは、シキシマパンの頃のモノです

シキシマパン

確か、「天才クイズ」 のスポンサーも敷島製パンだったな…

懐かしい

ブラックライトに照らされ、怪しい光を放つ 「ウランガラス」 が大好きです

携帯用のブラックライトもありますが

家で光らせるのは、じつはこいつなんです 

レトロなスタンド

いつでも光らせたいから、その辺に置いといてもいいもの

そう思って、こいつにブラックライトをはめました

いつも足元だけ写っているので、たまには表に出してみました

トノサマラーメンってご存知でしょうか?

トノサマラーメン

愛知県春日井市の松永食品が1960年に発売した即席ラーメンです

今は会社が存在していないので詳しい事は不明です

相場が30円時代に8~10円だったとか…

全国の人が知っている、メジャーな食べ物とばかり思っていましたが

そうではないみたいですね

トノサマラーメンがチキンラーメンと名前を変えたのだと思っていたほど

僕にとっては、トノサマラーメンの方が記憶にあるのです

でも、実際にはチキンラーメンが発売されたのは1958年なのです

もちろん、この時には生まれていませんよ (言っておきますが

トノサマラーメン

年末に名古屋の骨董市へ出かけ、見つけた時は嬉しかったです

値段も聞かずに買ってしまいました

あけましておめでとうございます


ちどりの豆皿

昨年から、焼き物に目覚めようとしています

わからない事ばかりですので、みなさんに教えて頂けると嬉しいです

少しづつUPしていこうと思っていますので見てやって下さい


千鳥がなぜか気に入っています

京都へ遊びに行った時、気に入ったので写真撮りました

ちどり

今年もよろしくお願いします m(__)m

