2010.08.31 お針箱
赤くて可愛いセルロイド

ピンクと水色の達磨が描いてある

お針箱

蓋を開けると 中はこんなの

お針箱

携帯用のお針箱でしょうか?

2010.08.26 東洋陶器
「 東洋陶器 」

TOTO と 言えば誰でもわかりますよね

東洋陶器は日本陶器 (ノリタケ) の衛生陶器部門から大正6年に独立した会社で

釜は九州の小倉にありました

昔は食器なんかも作っていたのです

東洋陶器

これどうですか

僕は一目見て 気に入ってしまったのです

鶴と松の絵だと思うのですが 色も淡く上品です

そして裏印は これ

東洋陶器

この裏印は 大正10年ごろから昭和16年ごろ(1921~41年)に用いられていたもの

その他の事は いろいろ調べましたがわかりませんでした(情報求めます)

写真には写っていませんが立派な箱に入っているので 悪い物ではないでしょう

2010.08.23 桃マッチ
タバコをやめてから ほとんど使わなくなった

京都のスマートコーヒーへ行った時

レトロなデザインに感動して もらってきたが…


よく見かけた 桃マッチ

何やらシールが貼られている

通商産業大臣 調整マッチ証紙

日本政府物品税之証

マッチ

今の若い子って マッチ着ける事が出来るんだろうか?

幼稚園だったか 小学生になった頃なのか

自分の部屋で寝る様になり 買ってもらった目覚まし時計

あれは どこへいってしまったのか…


ずっと欲しくて 探していました

僕が持っていたのと同じ絵の 目覚まし時計

ディズニーの目覚まし

これ見つけてから 嬉しくて嬉しくて

僕の枕もとで コチコチ と心地よい音を奏でています

2010.08.09 金庫
蓋が付いた入れ物が好き

大切な物を隠しておきたい…

どうも子供の頃からそういう癖があるみたいで

だから、飴屋瓶やキャンディーポット、ブリキの缶、なんかが好きなのです

大切な物を隠して、そこに鍵ができたら最高です

だから金庫のオモチャも好きなのです

いくつか持っていますが、今回はこれ!

金庫

この中には、大切な物が入っているのいです

何かあったら、これ持って逃げます

2010.08.04 マッハGOGOGO
昭和36年5月2日発行の 「少年」 という雑誌のふろくです (言っておきますが生まれてません)

見つけた時、「おっ!マッハ号」 と思いましたがよく見たら 「スピード王」

でも作者は同じ人だし、右下のお兄ちゃんはまさしく 「三船剛」

スピード王

世界各地で開催されているレースで驚異的な走りを見せるマッハ号

高性能エンジンと7つの特殊機能を備えたマシンを操るのは、三船モータース大助社長の次男・三船剛

天才レーサーと呼ばれ今は行方不明となっている兄・研一を目標としながら

剛はさまざまなレースで活躍する (でも、確か…剛は18歳だったような?)

マッハGO

「サーキットの狼」 で自動車レースに魅せられのめり込んでいった

でも一番最初はやっぱりマッハGoGoGo だったと思う

いや違う!ルーツは 「ケロヨン」 です 

「ケロヨン」 はくるま好きなカエル

