おいらはロボット ロボットだけど

思いこんだら 命がけ

一押し 二押し 三に押し ♪

ロボコン

2010.11.22 BONナイフ
僕が小学校に入学した頃はシャープペンシルって物が普及していなく

筆箱には何本もの鉛筆が入っていました

携帯用の鉛筆削りってのもありましたが こんなのを使っていた記憶があります

BONナイフ

これで鉛筆を削るのって なかなか難しいものなんです

今の子は こんなので削るなんて事しないんだろうな

しないと言うより させてもらえないんだろうな

削る鉛筆自体もって行かないんだろうか?

学校にこんな刃物を持って行くことすら 危ない事なんだろうな

昔は怪我して 危ない事も覚えた様に思うんだけど


そして… 忘れちゃいけない! 像が踏んでも壊れない筆入れ

アーム筆入れ

筆なんか入れていかないのに 何で筆入れ? なんて突っ込みはナシですよ

2010.11.21 クレヨン
子供の頃 使っていたクレヨンは

ちっちゃくなったクレヨンも ちらほら

 これ 

だから 新しいのを買った

カータンのクレヨン

言い訳ではありません

引き続き ドロップ缶です

これはちょっと珍しいのではないかと 密かに思っています

少なくとも僕は見た事がありませんでした

三越ドロップ

特選  滋味  優良  ドロップス

三越食料品部 ってのがそそります

戦前はきっと貴重品だったのでしょう

ドロップ缶はわりと好きで集まってきます

これは 「 森永ラージドロップス 」 と書かれています

森永ラージドロップス

わかった! 

これにはきっと大きなドロップが入っていたのだ (当たり前です)

昭和40年代の缶でしょうか?

知ってる方教えて下さい m(__)m


女の子が抱いている犬って… もしかしてラブラドール?

和物だけではありません 

別に拘ってはいませんから

あと 気に入った物なら新しい物だって捕獲します


これは フランスのスーパーの買い物かごだと聞いています

けっこう気に入っているのですが 庭にころがっています

アイアンバスケット

あっ 新しい物ではないですよ

2010.11.14 写経机
いったい誰が決めたのか

まだこのテレビ ちゃんと映るのに…

来年の7月になったら ただの粗大ごみ

もともとテレビはあまり見ないし

こうなったら 来年の7月まで意地でもテレビなんか買わないぞ!

と 意気込んでいたのはつい先日


とうとう家も 地デジ対応テレビを買ってしまった (何だか悔しいが)

で 今あるテレビ台が使えないじゃないか! けっこう高かったのに

普通のテレビ台では ちょっとつまらない

だからこれをテレビ台にする事にした

写経机

木の素材などはよくわからないが… おそらく栗か欅

天板の厚さはなんと 3.5 cm の無垢の一枚板

足がクリンとしているのが気に入っている

写経机だから 天板の上にもクリンとした木が付いている

引き出しの金具からいって 大正ぐらいの物だと思う


こいつだったら 重たいテレビにだって負けない

 
マネービル・クラブ と書かれた金庫

「 今日の100円 明日の100万円 」 が何だか気に入ってしまった

形は金庫ですが ようするに貯金箱

ブリキ金庫

ちゃんと鍵も付いているが ダイヤルはダミー

この金庫… いや貯金箱は日興証券がお得意様に配った物なのだろう

ブリキ金庫

「 うまず たゆまず こつこつと 続けていきましょう 」

2010.11.11 ふくら雀
「 煙草入れ前金具 」 と聞いています

ころんとした ふくら雀が可愛くてお持ち帰りです

ふくら雀

ふくら雀とは… 

寒い季節に羽を膨らませ 暖かい空気を溜込んで寒さを防ぐ雀の姿を表したものだそうです

厚着をした人の姿にも似て愛らしく 昔から好まれていました

明治11年と書かれている

今から およそ135年前の箱

あなたは 何者 ?

いったいどこで 何を見てきたのか

明治十一年

ちょこちょこ集まってきた ディズニーのこけし

今まで集めた物は こちら

また新たに 少し仲間入り

こけし

こうなったら 全種類集めたくなってきた…かも 

いったい何種類あるんでしょう?

ご存知の方がいましたら教えて下さい m(__)m

2010.11.01 森永ミルク
森永ミルクと書かれた 戦前の木箱

「 condensed milk 」 と書かれているので

この中には加糖練乳が ぎっしり入っていたのだろう

森永ミルク

でもそんなに前から 練乳ってあったんだ…

子供の頃 缶に入った練乳を舐めて よく叱られた

