2011.03.24 ローズ仁丹
ローズ仁丹って はじめて聞きました

梅仁丹ってのは 子供の頃よく学校へ持っていきました

ローズだから バラの香りがしたのでしょうか?

ローズ仁丹

ちょっと調べました

1934年 (昭和9) 年7月に 「ローズ仁丹」 が発売されているようです

ダブルケースって何だろ?


ぽぽぽぽ~ん ってメロディーが頭から離れません

2011.03.21 今思うこと
こんな状況のなか、明るく前向きに振る舞う方の姿をテレビを通じてですが目にします。

被災地の復興には、何年何十年もかかると聞きました。

普通でいる事のありがたさをしみじみ感じます。


先日、街へ出かけ募金活動をする方々をあちこちで見かけました。

大きな声を張りあげて、一生懸命募金を呼びかけています。

でも…

ある若者が歯を見せ、笑いながら募金を呼びかけていました。

何だかお祭り騒ぎだな… と思った僕は、捻くれているのでしょうか?


こういった支援活動が 一時のものでなく継続して行われていく事を祈ります。


僕に出来る事…

普通でいる事なのではないかと、思う様になりました。

少しずつ、ブログを再開しようと思います。

出来る事は、無理をせず継続してやっていくつもりです。

考えが間違えていると思った時はすぐ改めます。

味の素


2011.03.14 自粛
今回の地震で被災された地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今、何をしたら良いのか…

思い付くのは、節電(間違っているかもしれませんが)と義援金ぐらいです。

よく考え、自分に出来る事をしたいと思っております。

暫くブログの更新も自粛させて頂きます。


被害にあわれた方、頑張って下さい。

2011.03.10 レート
ピンクの可愛い紙の箱に レート化粧品のエンボス

レートクレーム ・ レート白粉 ・ レートフード の紙のシール

いったい何が入っていたんだろ

レート

蓋物には目がありません

中央に柳を置き 空を飛ぶつがいのキジ鳩

中国風の館

中国風の橋の上を歩く三人の人物


この文様はマンダリン(中国高級官僚)の美しい娘と

マンダリンに仕えた若い書記との許されざる悲恋の物語

ウィロー皿

あまり持っていないのですが 

これ すごく小さいので気に入ってしまいました

ヤクルト瓶と比べて下さい

ウィロー皿

あと 家にあったのは凄く大きいお皿

2011.03.04 御園石鹸
ある骨董屋さんの片隅に転がっていました

汚いブリキだな… これ売ってるの

しばらく気にもとめなかったのですが 

魔がさしたのでしょうか

つい手に取ってしまいました

御園石鹸

よく見ると

鳥やリス そして僕の好きなシカが描かれています

何も書いてないし 何の缶なのかわかりません

でも よ~く見ると側面に小さく 「御園石鹸」 (右から)

御園石鹸

御園  と言えば これじゃないか!

http://bikki.blog103.fc2.com/blog-entry-185.html

