ウェッジウッドに詳しい方

また 西洋のブリキ缶がお好きな方

ちょっと教えて下さい



少し前に 絵があまりにも素敵で購入しました

Wedgwood

西洋のモノはよくわかりません

これは いったいどういうモノなのでしょうか?

Wedgwood と言えば陶器しか思い浮かびません


絵もさる事ながら 何が気に入ったって  手が付いているのです

Wedgwood

そうそう何で Wedgwood かと言うと

側面に書かれているのです

Wedgwood

あと シリアルナンバーの様なモノも入っています

Wedgwood

Wedgwood のギフト品で この缶の中にお皿なんかが入っていたのでしょうか?

何かわかりましたら お願いします m(__)m

2011.05.25 戦前の金庫
蓋が付いた入れ物が好きです

大切な物を そっと隠しておきたいのか…

そしてもっと大切な物は 

鍵が付いた金庫へ隠すのです

金庫も好きで 少し集まりましたが

やはり大きくて 少し邪魔です


でも… こいつは何だか面白く どうしても欲しくなりました

金庫

注意深く見て頂くと 気付くと思うのですが

ダイヤルが時計の様になっていて 何時何分と合わせ鍵を開けるのです

金庫

少し大きめですが この部分が気に入りお持ち帰りです

戦前の すごく重たい金庫

お持ち帰りして いろいろ気付いた事があります

こいつ 鍵を開ける度に 「チリィン♪」 と音がして開けた事がわかります

そして こいつを持ち上げ様ものなら

「チリィリィリィリィ~~~ン」 と大きな音をだし 大騒ぎなのです

ちょっと仕掛けがしてあって 振り子が動くと鳴るみたいです


そして もういっこセキュリティーが

右のダイヤルの様な物

金庫

数字が刻んであるのが見えますか?

金庫を開ける度に 数字がカウントされます

これは 自分以外の誰かが金庫を開けた事を見張る為の細工

従業員や家族を信じられない人!

これがあると いいかも

2011.05.20 少国民
某国民放送でやっている 朝の連続テレビ小説

今まであまり観た事がなかったが

太陽の 〝陽子” ちゃんが可愛いので つい観てしまう

そこで最近 「 少国民 」 という言葉がよく出てくる

そういえば… うちにもあった

日本少国民

絵が可愛くて つい買ったが

辛い時代の 絵ハガキだったのですね


2011.05.17 いとう呉服店
松坂屋のマークの下に 「 いとう 」 と書かれています

おぉ~ これは松坂屋の前身 

「 いとう呉服店 」 の箱なのか

いとう呉服店

そして この箱の中味はというと

あかちゃんの帽子でした

いとう呉服店

基本使うがモットーですが…

これはさすがに使えない

箱が欲しくて買ったからいいんだけど


この色合いにやられました

何て 素晴らしい色

資生堂って せき止めドロップも作っていたのですね

戦前のモノとは思えないデザイン

資生堂ブロンキス

気が付いてくれたでしょうか?

これ 未開封なのです

誰か 試食? してみますか


不二家ハイカップと言って 思い浮かべるのは

おそらく ペコちゃんのこけしでしょう

でも これはハイカップというシールが貼られた栓抜き

不二家ハイカップ

以前オークションで これにペコちゃんのこけしが付いているのを見た事がある

セットでオマケだったのでしょうか?


2011.05.03 ティーポット
以前もUPした事があるのですが…

今回 見て頂きたい方がいるので改めてUPします

10年以上前 友人の奥さんがイギリスへ仕事に行った時

知らせを受け 買ってきてもらったモノです


1860年製の銀のテーポットと 説明書に書いてあります

ティーポット

今回 見て頂きたいのは

名古屋にある 西洋アンティークのお店の店主様

基本和物が好きなのですが ここはお気に入りなのです


先日遊びに行った際 話がでたので鑑定お願いします m(__)m

ティーポット

お気に入りのお店はここです

Les Anges
Add* 〒464-0811 名古屋市千種区朝丘町3-79
Tel* 052・977・6923
Open* 11:00~19:00
定休日* 木 金曜日


2011.05.01 子供茶碗
怪しい鉄腕アトムの茶碗の 第二弾

また 子供用のお茶碗です

そして… また何だか怪しい雰囲気が漂っています

茶碗

鉄人28号って書いてあるけど…

茶碗


