昨日書こうとおもったのですが… 忙しくって

1855(安政2年)年2月28日 

水戸藩の柴田方庵が同藩の萩信之助にパン・ビスケットの製法を書いた

「パン・ビスコイト製法書」 を送りました

これがビスケットの製法を記した日本初の文書だそうで

だから2月28日がビスケットの日となったそうな

ビスケットの缶

これはアメリカのビスケットの缶

色が可愛い  

2012.02.21 リムが可愛い
これ わりとデカイです

蓋が付いた可愛い鍋を発見  見つけたのは奥さん

いつの間にか買ってるし…

琺瑯の鍋

アメリカの物らしい

2012.02.20 ぴよこちゃん
「 ぴっぴっピーヨコちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ 」

これって 獅子てんや・瀬戸わんやさん(1952年コンビ結成)のギャグだったのか

僕はてっきり 片岡鶴太郎さんのギャグだと思ってた

あひる

ガラスが好きだし カエルなんかも好き

そしてスヌーピーも好き

骨董市で出会ったスヌーピーの生地

スヌーピー

このスヌーピー フランス語しゃべってます

2012.02.12 雪平鍋
最近は第一日曜日に京都の東寺で開かれる ガラクタ市がお気に入り

朝早く骨董市を散策してから その後の京都巡りが楽しい

今回はこれを買うのが目的でした

有次

僕にはよくわかりませんが 何でもジャムを作るのに具合が良いとか…

有次

僕もここでは お猪口やら 肥後守やら 火箸やら購入

いろいろ興味深いモノが僕を惑わせます

有次

何故か鉈が欲しい 今日この頃

2012.02.05 寒い日は
火鉢にあたりながら 一杯

これしかありません

万寿

2012.02.02 友の会
「○○友の会」 って よく聞きます

「友の会」 とだけ書いたバッチです

友の会

へぇ? なにこれ って思いましたが

こういうバッチ的なモノはわりと好きなので お持ち帰り

家へ帰ってよく見ると 裏に 「講談社友の会」 とありました

友の会

さて… 「講談社友の会」 って何?

