2012.09.19 雀のお宿
この子を見つけた時

「 あっ! 雀のお宿の雀だ 」 って思いました

大きな九十九を お土産にくれる雀です

雀

よくある泥人形ではなく 磁器のようです

思わず微笑んでしまいます

知ってる人は 知っていると思いますが…

実はミーハーです

「限定」 とか 「希少」 なんて言葉に弱いです

ブリキ缶が好きなので これもつい買ってしましました

フォートナム&メイソンが発売した

エリザベス女王在位60周年記念のクッキー

フォートナム&メイソン

色がいいですね~

でも これ高かったです 

美味しかったからいいけど

2012.09.10 ブリキのお皿
前回も書きましたが やはりブリキが好きな様です

今回のは箱ではなくブリキのお皿

大正ぐらいの物だと思うのですが 詳しい事はわかりません

ブリキのお皿

ブリキって素材は いったいいつぐらいから使われていたのでしょう

型押しで成形された物で 中国っぽい図柄が描かれています

以前から 薄々感じてはいました

もしかしたら ブリキが好きなんじゃないかって

確かにブリキのおもちゃなんかは ガラスより前から好きだった

おもちゃに限らず ブリキ缶なんかはかなり好き

これは蓋物(って言うのか) 好きって事も 影響しているんだと思う


このキャラメル缶は 女の人が気に入っているのです

今気付きましたが トリコロールカラーだ

ソフトキャラメル

あと こんなのもあります

ドロップ缶

お菓子缶ってのは こんなふうに女の子が出ているのが多かったのかな

今のお菓子で 女の子が出ているのは… 思い付かない

2012.09.04 琺瑯看板
いろんな物が好きで あちこち首を突っ込んでいます

でも… いっこだけ手を出さないと決めているモノがあります

これに手を出したら 

僕は間違いなく法に触れる様な事をしてしまいそうな気がするのです

それに飾るにも場所を取るし

2つか3つは家にあるんですけどね

その中の1つがこれ 文字が気に入って買ってしまいました

ナショナル

念を押しておきますが 買いました!

ちょっと前なら こんなのその辺の古びた民家の壁にくっ付いてたんだけどな~

手を出さない理由に 高すぎるってのがありますが…

