先日 紹介したサトちゃんのその後さんですが…

これ何か月かかるんだろ って思っていたのですが

仕事中も どうやってあそこを直そうか

あそこはどうしたらいいんだろ

家へ帰ってからも 夜遅くまで部屋に閉じこもりきっり


そのせいか ここまで綺麗になりました

サトちゃん

あと少しの手直しは必要ですが

とりあえずサトちゃんは 嬉しそうな顔をしています


ちょっと部屋に置いてみたのですが 存在感あります

サトちゃん

もしかしたら… ピョンちゃんも欲しいかも


何が好きって そりゃ~ケロちゃんなんですが

大きいのから小さいのまで 新しいのも合わせたら 300匹はいます

でも サトちゃんも好きなのです

こちらは さすがに300匹はいません

そして店頭用の大きなサトちゃんもいませんでした

先日 友人のえせ薬局宅へ遊びに行ったとき 

大怪我をしたサトちゃんを発見

持って行ってもいいよ! と言うのですが…

さすがに僕も考えました

だって頭は粉々に割れているし 腕もバリバリ

こりゃ直すの大変だ  と思いましたから

でも 僕がこの子を直してやらなきゃ! と思い引き取りました


直すのに一生懸命で 手術前の写真を撮るの忘れてました

ここまで直すのに 大変だったんですから

サトちゃん

どれぐらいかかるかわかりませんが きっと綺麗にしてあげます

ちなみにこの子は

1970年(昭和45年)の「サトちゃん繁栄号」です



2013.06.22 萬金丹
「 鼻くそ丸めて萬金丹 それを飲むやつアンポンタン 」 で有名な萬金丹は

600年の歴史をもつ伊勢の伝統薬です

お伊勢参りの土産として江戸時代からありがたられていました

萬金丹には30ほどの偽物が出回っていたそうですが

最も古い歴史をもつのがこの 「 野間萬金丹 」 

萬金丹

この看板がいつ頃のの物なのかは定かではありません

雰囲気は明治って感じですが… どうでしょうか

「 官許 」 とは政府が特定の人や団体に特定の行為を許すこと

萬金丹

以前 資生堂神薬の金看板を買い損ねた苦い経験があります

地元の看板だし これはどうしても欲しかったのです

家にあるノリタケの中では おそらく1番古い物でしょう

薔薇のまわりをツバメが2羽 優雅に飛んでいます

これは残念ながら僕のではなく 奥さん所有です

ノリタケ

裏印は 通称 M-NIPPON 印

1911年 商標登録され 1911年 から 1921年 まで使われていました

分類は 海外輸出向けのファンシーウェア

ノリタケ

中央の 「M」 は モリムラの頭文字

森村の家紋である 「下り藤」 を逆にしたものです

そして裏印の横には 「MORIMURA」 と書かれた

金色のシールが輝いています

僕は これを見たのは初めてです

こんなシールが残っているのだから もしかしたらデットストックなのでしょうか


なのに家の奥さんときたら このシールを剥がそうとするのです

洗う時にじゃまじゃんか! って理由だけで…

何とか そこは阻止しましたがね


2013.06.01 WILLIE & MILLIE
アメリカのKOOLというタバコの初代キャラクター

ウィリー君とミリーちゃん

ソルト&ペッパーの容器で プラスチックで出来ています

Coolのノベルティー

ミリーちゃんなんか ネックレスしてリボン付けて

表情が可愛くて たまらない  

何を話しているのか…

1950年代のモノとは思えません

