2008.07.22 万古焼き
僕の住むところは、万古焼きの産地として有名です。
万古焼きって、あまりメジャーではないのかな?
万古焼きの土鍋や急須は見た事があるとおもうのですが…
確か土鍋の7割は万古焼きだったと思います。

万古焼き

基本的にガラスが好きなので、焼き物にはあまり興味がなく持っていませんでした。
ある骨董屋さんで、これを見たとき無性に欲しくなりました。
もともと蓋物は好きだし、これは骨董屋主人のお勧めの品だったので購入。
素焼きの物(これがあまり好きでない)が多いのにこれは青磁だったので気に入りました。
何でも30年ほど前に亡くなられた作家の作品だそうです。
地元の焼き物もひとつぐらい持っていないとね^^;

万古焼き

Secret

