去年の夏、メダカを飼いだしました

その時の家はこんな感じ (メダカの家

メダカの数は10匹でした

その年の秋に子供を産んで、家族が増えました

今年の春、また産んで…

夏には100匹を超える大所帯

もう、菓子瓶じゃ窮屈です

何かいい家はないかと、探したのが火鉢でした

万古焼きの火鉢

これでも窮屈となったので、そのあとカメも買いました

冬に備え、メダカの家を綺麗にしてやろうとゴシゴシして気付いた事があります

底に、先日もお茶碗にあった統制番号らしきモノがあったのです 「 万 91 」 と…

万古焼きの火鉢

これって統制番号ですよね? 違うのかな?

「 万 」 と言うのは地元の陶器、万古焼きで間違いないと思います


今の心配事…火鉢とカメは部屋の中に置いておくわけにはいかないので、外に置いてあります

冬、大丈夫だろうか? 

Secret

