古い缶もやっぱり好きかもしれない

そして やっぱり可愛い物好きなのだろうと思う

この色使い アヒルや羊の可愛らしさ

イギリスの缶

1950年代… もう少し古いかもしれない

玉子の形だから きっとイースターの為のクッキーでも入っていたのでしょう

基本 蓋付が好きなのです

先日UPした フイルムケースより細いです

そして長いです

FUJI と サクラ の様です

フイルムケース

色が可愛いし 蓋物って事で…

世の中 デジカメがいっきに広がり

もうフイルムカメラは よほど拘りがある人しか使わなくなった様です

以前も いくつかUPしましたが

これはわりと新しいモノではないでしょう

見つけると つい買ってしまうのです

フイルムケース

色が可愛いし これもやっぱり僕にとっては蓋物なのです

それにこれ フイルムがまだ入っています

2013.02.04 ビスコ
今でも小腹が空くと 食べます (常備しています)

今の世の中 もっと美味しいモノなんて沢山ありますが

何故か好きなんですよね~ ビスコが



大きな丸い蓋が付いてるって事は バラで入っていたのでしょうか?

ビスコ

昭和26年に発売された 2代目ビスコ坊やが描かれています

ビスコ


これは 蓋を開けると今でも甘い香りが残っているんです

ビスコが割れない様になのでしょう

紙のクッション材の様なモノも残っています

ビスコ

こちらは昭和31年に発売された 3代目のビスコ坊や

ビスコ

こうなると 初代も欲しくなるんだな~ これが

2012.11.09 カルケット
これは どうやら間違いなさそうです

僕は きっとブリキ缶が好きなのです

知らないうちに(知ってるけど知らないふりをしています)何故か増えています

カルケット

この錆びた感じが 好きになってきています

カルケットって エンボスだらけの菓子瓶とか

他にも ブリキ缶なんかよく見るけど…

集めだすと大変だから 知らなかった事にしておこう

知ってる人は 知っていると思いますが…

実はミーハーです

「限定」 とか 「希少」 なんて言葉に弱いです

ブリキ缶が好きなので これもつい買ってしましました

フォートナム&メイソンが発売した

エリザベス女王在位60周年記念のクッキー

フォートナム&メイソン

色がいいですね~

でも これ高かったです 

美味しかったからいいけど

2012.09.10 ブリキのお皿
前回も書きましたが やはりブリキが好きな様です

今回のは箱ではなくブリキのお皿

大正ぐらいの物だと思うのですが 詳しい事はわかりません

ブリキのお皿

ブリキって素材は いったいいつぐらいから使われていたのでしょう

型押しで成形された物で 中国っぽい図柄が描かれています

