古めかしい栓抜き

「三ツ矢印平野水」 と書いてあります

平野水

平野水とは三ツ矢サイダーの前身で 

19871年に東宮殿下(のちの大正天皇)の御料品だったのです


100年以上も前の物か… 感慨深い

2010.11.11 ふくら雀
「 煙草入れ前金具 」 と聞いています

ころんとした ふくら雀が可愛くてお持ち帰りです

ふくら雀

ふくら雀とは… 

寒い季節に羽を膨らませ 暖かい空気を溜込んで寒さを防ぐ雀の姿を表したものだそうです

厚着をした人の姿にも似て愛らしく 昔から好まれていました

2010.06.09 魔法瓶
これは僕の物ではありません

最近、骨董市にも付き合ってくれる奥さんが

知らない間に買ったモノ

魔法瓶

色が可愛くて、嫉妬した

これは魔法瓶

中にガラスが貼られ、銀色に光っているやつ

昭和30年代のモノだろうか?

デットストックで、メーカーはやっぱり 「象印」

魔法瓶

これに冷たい麦茶をいれて、お出掛けするそうだ

ちょっと、羨ましい

2010.04.21 石鹸
石鹸の香りって、何だかほっとします

ほのかに香り、嫌味じゃない

瓶などを箱に仕舞うとき、1個忍ばせておきます

開けたとき、石鹸の香りがする

石鹸


2010.04.09 水切り
パスタを茹でて、お湯を切るとき

ステンレスのザルでは何だか味気なくて…

何か良いモノと、探していたら

こんなの見つけちゃいました

水切り

あっ、別にたいしたモノではないんですけど

妙に気に入ってしまって

この間のは、富士山のマーク

今度のは、カンガルーが付いて洋物っぽい

「 MAREISHI 」 と書いてあるから、今の丸石自転車なのかな?

風きり

自転車って詳しくないから、ご勘弁を m(__)m

でも、こんなのが付いていたら早く走れそうだ

昔の自転車のは、風切りという飾りが前輪の泥除けに付いていた

自動車で言えば、ジャガーなどがボンネットに付けているあのマスコット

今の自転車にはもう付いていない

昔は、自転車もやっぱり高級品で大切にされていたという事なのだろうか

写真の風切りは、「 日米冨士自転車 」 というメーカーのもの

風きり

「 日米冨士自転車 」とは 1899年創業の会社

当初は輸入販売代理店であったが、後に日本国内での自転車生産を始める


残念な事にこの会社は、今はもうない

